「日本人選手がいるから」最近の海外では言われること。
野球しかりサッカーしかりラグビーしかりである。
しかしそういうのは根が天邪鬼だから関係ない。
野球なら日本人選手がいようといまいとヤンキースがMLBでは好きであり長年である。
NYは行ったことはないがヤンキースタジアムで見えたら最高でしょう。無理ですけどね。
サッカーもそうである。プレミアは最初はリヴァプールから入ったが今はチェルシーとなった。
これはリヴァプールは以前はアカデミーから引き揚げての選手でしたが某監督となりスペイン系が多く入ってきて
「これは違うな」と離れた。チェルシーは金満と言われるがその意味を無くて某GKが入って以来応援している。
レスターやサウザンプトンで日本人選手がいるが特には応援していない。

SRはスーパー12の頃から見てきている。自然とクルセーダーズを応援していた。
あのロビーディーンが指揮を執っていた頃である。強かったクルセがいた。
そして南アフリカのブルズがクルセを阻んだ時代である。
ディーン時代の最終説はワラビの監督となるということで放送でも話題になっていたね。
私も驚いた。なぜにワラビの監督なん?
ブラッカダー先生時代は2回優勝のチャンスがあったがワラビ方面に阻まれた。
しかしその2チームのうち1チームはすぐに没落したが2チーム目も今は没落している。
まずPOは無理だろう。ほぼワラビと言われているが。
その反面クルセは監督交代で今や負けなしの強さを見せている。
今夜の相手はチーフスだから日本的にはチーフスかもしれないがクルセを愛する自分は関係ない。
クルセが勝てばいいのである。
強いクルセが帰ってきたのは本当に嬉しい。
マコウ氏やカーター様がいた時代だって見ているんだよ。
強いから応援しているわけではない。

何度も言うが天邪鬼であるから仕方ない。
「日本人選手を応援しましょう」
そういう右向け右が嫌いなのだから仕方ない。
2017.05.19 Fri l superugby l top
スーパーラグビーは元々嫌いではない。
北半球を知るまではクルセーダーズ好きなので見ていた。それこそ10年前から知っているよ。
だけど最近はあまり言わない。密かに応援して密かに終わる。
今はプレミアとプロ12の方が楽しいから仕方ない。TLロスとかもない。

さて昨年から「世界最高峰リーグ」とかいうスパラグに参加している太陽狼さん。
準日本代表とか言って盛りあがっているようですね?
開幕のバンド演奏の為に立見席を売ってから閉鎖するということも既に昔の話のようである。
あれほど批判的な声があったのに「バンド最高」である。
しかし本来ラグビーの試合を観戦する場所をバンドでつぶしてステージを作る。
日本だけだぞ?こんなんが許されるのは?というか馬鹿にしてないか?

2戦目はシンガポール開催と言うことで「勝てる試合」と息こんで行ったらしいが負けたらしい。
「選手の調子悪い」とか心配している声もあったけどシンガポール入りして観光していたぞ?
昨年ブービーであり勝手に「ライバル扱い」しているが結果はどうなったのか?
また大本営は「TRYを3つ取った」「個人では良かった」ポエム応援も勝っても負けても「お疲れ様」「これからも応援します」HCは「選手ハッピー!全選手が試合に出れた」おまいら「お花畑」だろう?
次のアフリカ遠征もFBの本職がいないというし昨シーズン食事を指摘していたが改善されたのだろうかね?
選手も休ませる?諸事情?と理由があるがまだ2節だよ?早々休ませなきゃいけないほどコンデション最悪なのか?
選手間で言葉の壁のあるのか?共同主将とかあるけど英語でコミ出来るのかね?
お花畑ファンは騙せても騙せないファンもいるからね?よほど某板の方が的確に指摘している。
ラグビーマスゴミは昔から「大本営」なのはもういい。その大本営をまともに受ける輩もいるのだからね?

ケーンズは11月から合宿をしてシーズンインしたという。
太陽狼さんはそれが出来ない。
TLが1月中旬まで続きそのあとは同じカードでの日本選手権。それが終わりやっとSRの事へ行くのが今年も流れでした。
1週間余りの短期合宿とTLオールスターズとの対戦(ドリームマッチと銘打っていた)
これでは時間が足りないだろう?昨シーズンも言われていたことだろう?
そんなスケジュールでシーズンインしたチームは無いだろうが?
言い訳にはならないだろうが?
シーズン前は「〇〇を入れろ」と言われていたが今は「〇〇を休ませろ」まだ2節終わったあとですよ?

ラグビーファンの方も言われていましたがキングスも11月から合宿に入ったそうです。
昨年から変わると言うことでトレーニングをしてきているようです。
それに対して「弱い」だの「勝てる相手」だのよく言えたものです。
「準備期間」が短いのは昨シーズン解っていたはずです。
だけどそれに触れずに「準日本代表」と煽っているマスゴミもいる。最近は負けたけど「3TRYした」らしいが。
スパラグは目先の結果ではなく将来を見据えてらしいけど?2019年へ繋がるのか?

厳しいのは某板のファンでありマスゴミとお花畑系は「批判したら選手が可哀そう」みたいで2つに分かれている。
応援するのは良いが勝っても負けても「お疲れ様」では駄目だろう?
どうも最近気になる。批判すると怒る方もいるけど。ちと違うと思うけどね?
環境面をもう少し何とかしてあげれないのかね?
クラブハウスはどうなった?
あといまだに2015年の事をいうのもね?ボクスに勝ったのは良いかもしれないがそれでボクスが敗退したわけではない。
2015年の事をいまだに言うのはここだけだろうな?
2017.03.06 Mon l superugby l top
世界最高峰リーグに参加している太陽人狼さん。
昨シーズンですが在籍していた選手が「クラブハウス」「食事」の点で苦言していた。
ハンバーガー1つ?朝食もスポーツ選手にしては少ない量でした。
栄養管理士はいないの?と思いました。
クラブハウスも驚きでしたね。クラブハウスがない?
今時TLでもあるでしょ?海外でもクラブ単位でありますよね?
赤龍やイングランド代表も決まった施設がありトレーニングも行える。
何も練習解放してファンサービスするのが良いのではないですよ。
よく呟きで「ラグビーはファンサービスが最高!」とある。
傍まで来てくれて試合後はサインをしてくれるという。
大敗してもサインしてくれるから最高!とかもあった。
疲れているのならファンサービスは私はしなくても良いと思う。求めない。

で、クラブハウスだけど今シーズンあるのですか?
昨シーズンから時間があったはずだけど現在何も聞きませんね。
完成していたらもっと報道されますよね。
そしたらマスコットが完成したそうですね。
おいおいそれよりやることあるだろう?
マスコットも良いがクラブハウスの方が優先ではないか?
というかそれを提言する関係者はいないのか?
選手も良いのか?クラブハウスがないラグビーチームだよ?
どう見てもマスコット作るよりもクラブハウスだろうが?
世界最高峰リーグに参加しているのならそれぐらい作れよ。
長距離移動があるらしいが?

マスゴミは大本営記事だからそれにも触れない。
本当に当たり障りのないことを書いているな。
クラブハウスが無い事を不思議に思わないのか?
触れたら干されるのか?
ファンの方からクラブハウスが無い事を指摘されている状態だよ?
SRに言えばいいと思うが無駄だろう。
クラブハウスのことを監督でも言えよ?主将も言えよ?

2017.02.21 Tue l superugby l top
https://rugbyhack.com/2017/02/20/sunwolves-82/

2月25日はJリーグ開幕です。その一方でスーパーラグビー開幕もある。
もちろん話題ではサッカーでしょう。どんなにラグビー日本代表がボクスに勝った。世界最高峰リーグに参加している。と言われててもサッカーファンから見れば?でございます。「サッカーでいえばCLに参加しているような」とラグビーファンは言いますがそもそもCLとは欧州であり日本から参加することは出来ません。比べないで欲しいです。

そんな開幕戦は秩父宮での試合となる太陽人狼ですが「立ち見席を封鎖」とか言われている。
何事?と思い見てみればサポートしているバンドが試合前に演奏するらしいがその際に立ち見席を使うので立ち見席の人は自由席に回って欲しいとのことらしい。何だね?これ?試合を見に来てくれるファンよりもバンド演奏の場所が大事なのか?
というか以前エコパでサッカーだけど自由がいっぱいとなり解放されていないスタンドを解放してファンに提供してくれた。
通路に立っている人や階段に座っている人もいたり混乱していたのである。
それでも解放されたスタンドがほぼ満席となり運営の判断に拍手である。
秩父の宮はそんなに広くないでしょ?立見席のお客さんを受け入れること出来るのですか?
バンド演奏してそのあとはガラガラですか?「スタジアムを満員に」と言う割にはお粗末ではないか?
世界最高峰リーグならもっとファンを楽しませるものがあるだろう?
子供達が参加出来るものがあるだろうが?考えないのか?

バンド演奏も良いがそこまでしてやることではないだろう?
それならもっと事前に準備してそうならないようにするとか考えないのか?
「立見席封鎖します」
それで良いのか?誰も怒らないのか?
ファンとバンドとどちらが大切なんだ?
ラグビーの試合だろう?バンド演奏じゃないだろう?
それなら席は封鎖しないバレーボールのジャーニーズの方がマシに見えるけどな?
バンドも応援しているならそんなことはしないで欲しいぐらい言えないのか?

怒っているのがファンで相変わらず大本営マスゴミだな。
2017.02.21 Tue l superugby l top
スパラグは普段は全くと言っていいほど書かない。ご贔屓は昔昔からのクルセーダーズ。ロビーディーン時代です。まだ12とか言われていた頃もありました。とにかくクルセが好きでそのクルセ時代が終わると政権を取った牛組は嫌いで嫌いで。
今は変わらずクルセーダーズとオーストラリアカンファレンスでは馬組とワラタスを密かにご贔屓です。
今シーズンはオーストラリア組には頑張って頂きたいです。
馬組とワラタスは行ける所までは行ける力があるのですからね?赤組がメンバーが変わりどうなのでしょうか?
何やらワラタスに勝ったレッズに勝ったとか「世界を驚かせた」(好きだね。この言葉)とか見たけど?
プレマッチで勝ったの?あ?違うん?10人制?すみません。
北半球も参加とか言われているけどこの時期は北半球は「平常運転」でございますよ。
カップ戦とリーグ戦です。これはプレミアとプロ12の話です。「欧州最高峰リーグ」は知りませんよ?
金満が出ていたみたいですが?プレミアもプロ12もね。6NSやっているからみんなで自分たちの代表の応援をしましょう!なんて呑気にやっているわけでもない。南半球なら南半球で欧州最高峰リーグをプラスしてやればええやん。話がそれた。

昨年末から練習しているチームも開幕へ向けての調整でしょう。
恒例のキャプテン集合!が行われました。
e09a7961316bf4d6c3b0b608acd517b9.jpg
(skysports)
馬組は新しくサムカーターさん。私は馬組はまだ5年という初心者です
カーターさんも長く見ていますが落ち着いたええ男さんになりましたね。頼もしいです。
フォースはワラタスにもいたポラタウさん。明るく陽気な方ですね。レッズはもはや古株と言ってもいいスリーパーさん。
一緒にやっていた仲間は次々とチームを出ていく中残りましたね。レベルズは読み方が解りませんが「Stizaker 」さん?
ワラタスはマーケルですね以前代理で主将をしたときは「駄目じゃん」と思いましたがそれから色々あり人間的に成長したのかな?
私はそう思えます。馬組時代から贔屓していますのでこれからもご贔屓していくつもりです。

8d8a6c14925502e92b0f1f67fa7f5cda.jpg
(rugby.com au)
マーケル可愛いからもう一枚
レッズ主将のスリーパーさんもええ男さんになってますね。マーケルもお父様に雰囲気が似てきていますね。

160417 Sam Carter
(キャンベラタイムズ)
馬組の新しい主将はカーターさん。怪我もしたりしたけど馬組には欠かせない選手となりましたね。

44099271-A542-FBD4-82F9CDE357154DFB_hero.jpg
(スパラグ公式)
こちらはNZカンファレンスです。主将も迫力ありますね。
私はクルセご贔屓です。キーラン主将頑張って欲しいです

スパラグ大好き!と言うわけではないけど怪我なくシーズン終えますように。
南アフリカカンファレンスは基本は鮫組ご贔屓ですが牛組にマカヴォイが帰ったのは大きいですよね!




2017.02.14 Tue l superugby l top