2018年 ラグビー馬鹿にはなりたくないと思います(笑)

2018年になりましたね。私は紅白もガキ使も見ずに(いわゆる興味がない)ゲームをしていたら年が変わっていました。
年が明けてもしばらくはゲームしていましたけどね。新年ガチャもありました(しっかり爆死しましたが)
ゲームは得意ではありません。そしていくつもやっているわけではありません。
アプリ入れてもやれないままあるのもあります。今は2本かな?アプリは入れてありますが。
それゆえラグビーに関しては難民状態となっていてちょっと状況が解りません。
ただフランスで義父が解任されと聞きました。
前回大会も4年間何をやっていたんだ?と思うクソチームでしたが今も4年間何をやっていたのでしょうかね?
銀河系軍団」「ラグビー界のレアル」というチームがある「世界最高峰」とか言われるリーグではなかったですかね?なんで代表が育てられないのだろうか?U20は欧州ではそこそこの活躍をしているのにね?
今年もそんなリーグには興味は一部しかございません。
イングランドプレミア&プロ14ですかね?
天使組は監督解任されたそうですがビガーさんが来シーズン移籍するけど大丈夫なのかな?

ラグビー馬鹿にはなりたくないですね。
「ラグビー最高!」「ラグビーファンサービス神」「狼がブルーズに勝ってライオンズがブルーズに負けてそのライオンズにブラックスが引き分けている。狼が世界一」(何をわけわからないこと言うのだろうかね?ライオンズ弱いとかさ)エトセトラ。
とにかく「ラグビーマンセー」だけはしたくないです。
ラグビーだけではなくサッカーも好きな自分はあの「ラグビーマンセー」を聞くとゾッとしますね。
選手が言えば賛同賛同で「埼スタはサッカーだけのスタジアムなんて」だの「吹田はラグビー出来ないから欠陥」だの。
本当に「はい?」と言いたくなるぐらい。埼スタは2002年に出来たの。サッカー専用だからサイズも違うのよ。吹田もそうだよ?
それを直せ?誰が金出すんだよ?本当にラグビー馬鹿にはなりたくない。

生意気なこと言っていますがラグビーは嫌いではございません。
イングランドを愛し赤龍を愛しています。日本代表は解りません。
大学ラグビーは今も昔も明治です。明治しかございません。
明治大学行けばラグビー見放題!と真剣に考えていましたが親に見抜かれて明治受験は諦めました。
まあ娘を東京には出したくないというのが本音だそうですが。
西には同志社大あるけどラグビー強くて嫌いだった。
ラグビーは静かに見ることにしています。
騒ぐ年齢でもございませんしね。

2018年ラグビー&サッカー!ゲーム&アニメ&京都&刀剣で過ごしていきます。
更新が滞ることもございますがすみません。
あ、猫アレルギーですから私は犬派です。
今年もよろしくお願いします。
スポンサーサイト

あれ?おかしいぞ。ほぼ日本代表なのにクラブハウス無いの?

かなりしっこいです。すみません。
サンウルブズのメンバーが一部発表されたらしい。というかなんで全メンバー発表しないの?
全員並べば圧巻ではないか?ワクワクしないか?これからこのメンバーで戦うぞ!
一部発表されてファンの声は「追加招集」と既に先が見えている。
そして相変わらずの「大本営」である。
で、今回はあるだろうと思っていたのがクラブハウスである。
これは初年度に食事の酷さとクラブハウスが無いことを某選手が呟いていた。
これにファンは「いいね」をたくさん押していた。みんな思うでしょ?
しかしあれから2年が過ぎて3年目に入る中で今回もクラブハウスはないみたいである。
TLのチームはあるみたいですね。良くわからなくてごめんなさい。
昨シーズンも「クラブハウス出来たかな?」と思っていたからマスコットとチアが出来ました!
「違うだろう」
いやマスコットとチアさんがダメなわけではない。
まずはクラブハウスを作ることだろうが?
ましてや「ほぼ日本代表」だろうが?
海外見てみい。イングランドしか解らないからイングランドを見るけど愛するサラセンズは専用スタジアムはもちろんクラブハウスもきちんとある。アカデミーからトップチームまで使う。
あのライオンズ発表もサラセンズ組はクラブハウスの食堂で仲間と見ていたでしょ?
取材もクラブハウスで行っている。フォトセッションはクラブハウスのグランドである。
怪我で離脱すればクラブハウスでリハビリなどをする。環境が出来ている。
イングランド代表もそうだろう。赤龍代表もフランス代表も然りである。
みなクラブハウスを持ち取材などはここで行われる。プレスカンファレンスも特別なこと以外はクラブハウスだろう?
イングランドはクラブハウスは当然あるがトレーニング設備も素晴らしい。静かな環境に置かれている。
まあイングランド並みの施設を作るのは無理だろう。
しかしクラブハウスがないとは驚きです。
HCなどは進言しないのだろうか?選手は何も思わないのだろうが?
たかがクラブハウス。されどクラブハウスである。
予算がないのか?そうではないだろう?
ファンクラブ会員もJより遥かに高い。それから還元しないのだろうか?
しっこいぐらいに私は言いたくなるがSRを「世界最高峰リーグ」(私は思わないが)と言うのならそれなりのハード面も揃えて上げないとでしょ?
辰巳は練習場らしいけどプレハブ?はい?プレハブって?驚きました。
煩いと思われますがクラブハウスが無いことは深刻な問題だと思いますよ。
最優先課題だと思いますが違いますか?

やはり噂通り神鋼が・・・・喜びは解るが・・・・

噂通りで今や不祥事で揺れる「神戸製鋼」にカーターさんが入るそうですね。
ラグビー畑では大歓迎でサッカーに例えて「メッシが入った」「クライフが入った」とかある。
以前今は引退された欧州でも有名な選手はJリーグに誘われたという。
しかし彼は断ったという。
「Jリーグで得点王を取っても価値はない」
悔しいが本当である。欧州から来てピークも過ぎて楽しむならいい。
だけどバリバリに出来てJに来て得点王を取っても評価は疑問である。
神戸製鋼は会社全体の不祥事が出て揺れている。
取引がある会社は取引を止める所もある。信用を失ったということだ。
そうなると商品が売れない。会社の業績が出ない。
そんな中でラグビー部にピークは過ぎたかもしれないけど大物選手を獲得した。
ラグビー部は独立採算制ですか?別のプールがあるのですか?
お金の話は出ていないが相当積んだのだろう。
カーターさんを取るというお金はどこから捻出されたのだろう。
ファンの中には「あの神戸製鋼がなんで?」と疑問に思う人もいるだろう。
2年契約というが契約満了とまで行くのだろうかね?
まあ正直世間を揺るがすニュースでもないよ。
ラグビーファンじゃない人には解らないだろう?
それと疑問符が最初につくだろう?普通は?
自分の会社が不祥事で揺れていてラグビー部が海外の大物と言われる選手を高額で取った。
「株が上がる」とか言われていた人もいたが株主はどう思うだろうかね?
神鋼株は今は難しいよね。
嬉しいのは解るけど現実は風当たりは厳しいよ。
怪我もある選手だからフルシーズン動けるのか?
エリスとのコンビは楽しみかもしれないがね。
夢壊すようだけど私はこの獲得は解りません。

ラグビーフランス代表 光はあるのか? その3

「世界最高峰リーグ」「銀河系軍団」「ラグビー界のレアルマドリード」(凄い迷惑)「世界から選手が集まる」
上げていけばまだまだ痒くなるような形容詞が並ぶ。
これが日本的に見るフランスTOP14である。
日本では某局で放送しているが私は一切見ていない。
もちろんクレルモンやトゥールーズやピンクパリなどご贔屓チームもある。
しかし見ない。あの局のスタンスが自分と合わない。
放送の中心は金満と金満92である。特に金満は今はいないが560選手がいたこともあり放送は熱心である。
このチームは会長が派手であり選手よりも目立つ。監督も言のままである。
イングランドで10番を背負う選手の父は会長から溺愛されていたがあっという間に解任された。
昨シーズンは3人変わっているが会長からの溺愛が無くなれば終わりである。
未だに「銀河系軍団」だの言っているから笑える。今の本家は誰もそんなこと言わないよ。
強引に選手をもってくるわけではない。会長だって目立つがいい意味で目立たない。
もう少し金満を言えば名だたる選手が入ってくるがその分出ていく選手もいるのである。
元ワラビの選手は金満に来たがわずか1シーズンで出て行った。今は別のチームでプレーしている。
NZからの選手もそうである。若手は「出場機会」を求めて出ていく。
金満は選手を育成するとかいうものではない。選手を呼んできて勝つことだけである。
南半球の選手は何もフランスだけにいるわけではない。
イングランドに渡った今は現役を終えているワラビとオールブラックスを経験した選手は優勝と元ワラビは主将を経験してカップ戦を制覇している。今もクインズでプレーする元ワラビは「家族の時間が欲しかった」という。
皆が皆フランスでプレーすることを希望するわけではない。
皆チームに馴染み家族との時間を過ごしているようだ。
金満でぬくぬくしていた選手は今はイングランドにいるが試合に出れなくてもお金は良かったのだろう。
スタンドでニコニコしていたな。試合に出れないという思いは微塵もないようだった。

フランス代表はまだバス太郎がいるのか?と思った。
彼は昔昔NZで大問題を起こしていることを知っているだろう。NZには入国出来ないと言われている。
申し訳ないが今も金満でプレーするとはいえ代表に呼んでポジションがあるのはどうしたものか?
おびやかす若手はいないのか?あと2年しかないがバス太郎に頼むのか?
2年後のチームを全く考えていないように思えるのだが?
まあ「フランス代表は底力があるから解らない」と言うが今はそれもないだろう。
レキップにハ〇キ〇と書かれていたように何もないだろう。
2015年と同じことやっているじゃん。選手も育てないで?
SHがメッシに似た選手でしたか?彼は期待はされているけどどうなるのかな?
「世界最高峰」と言われるリーグ。若手の出場機会を失わせているのも確かだろうね。
だから出番を求めてさまよう。
U20世代は欧州でも悪くない。結果も出している。

選手を使わないの?付け焼刃で勝てないよ。

国民はだらしないラグビーフランス代表よりもベルギーを破りデビスカップ優勝したフランス代表へ注目度はあるだろう。
「世界最高峰リーグ」という形容にはほど遠いフランスラグビー界。
あと2年でチームは迷走している状態である。
今は呼ばれていないけど6NS開催中に結婚式を故郷南アフリカで開催した選手もいるからな。
TOP14が「世界最高峰リーグ」とはとても思えないのだがな。それならまだイングランドの方が良いぞ。
もちろんそんな形容詞は言わない。イングランドはイングランドだからね。
クラブの下部組織がありそこから選手が育つ。
もちろん南半球からの選手もいるが頼ることはない。
見てみい。まだ20歳超えてまもない若手たちがトップチームでプレーしているのだからな。
その若手たちとフランスのアンダー世代は切磋琢磨している。

フランス代表の幻から解放されたし。
監督や選手よりも会長やオーナーが目立つ不思議なリーグでもある。

ラグビーフランス代表 光はあるのか? その2

2023年RWCはフランスに決まったけど良いのかね?
とはいえ南アフリカは今朝もきな臭いニュースが流れていて「白人殺害」とか治安が本当に悪い。
南アフリカは行ったことないけど行かれた方が話すには相当治安が悪いらしいね。
旦那の会社がメヒコにあるがこちらも治安が良いとは言えないが南アフリカよりはまだマシらしい。
パリもテロがあったり決して油断は出来ないと思う。
しかしそれ以上に「ラグビーフランス代表大丈夫か?」と言うのがある。
07年大会はボクスが優勝した。我がイングランドは連覇を狙ったが「ベテラン天国」となり崩壊に向けての大会となった。
フランスは開催国として初戦はプマースに負けたが順調に勝ち進みバーンズの疑惑判定もあったNZ戦も勝ち抜いて「フランス優勝じゃねえ?」と思わせていた。
しかしそのあとイングランドに負けてファイナル進出を阻まれ3決では初戦に負けたプマースに再び負けて終わればメダルなし。
正直「ざまぁ見ろ」だった。「勝って兜の緒を締めよ」日本のことわざにもある。
後から知ったがNZに勝ってフランス代表は4日間もお祭り騒ぎをしていたらしい。まあ奥様や彼女呼んでだろう。
その時の頭が今のフランス協会会長「ラポルタ」である。3決も本来のFBを使わずにFB以外のポジション選手を使いプマースにそこを突かれていた。メダル最後だよ?信じてきたならFB使いなよ。はあ?なんで?と思ったものだ。
ここでラポルタは辞任したが今も彼の力は強いらしいね。
2011年は前に書いたので略すが2015年がさらに酷くなったのだから救いがない。

2015年に向けてサンタンドレが就任した。
まとなチーム作ってくれよと思いました。4年あるのだから大丈夫だろう。
しかし2011年髭よりひどかった。
サンタンドレはチームをかき混ぜてかき混ぜて選手を固定せずに行き当たりばったり。
今は怪我で休んでいる10番を溺愛して一見その10番を中心に作っているように見えたが今でこそ成長しているが当時は「司令塔」というには程遠い選手だった。しかし2015年は彼は怪我で大会を欠場せざる得なかった。
そして彼の後の10番を背負っていた選手がまた怪我で大会には出れず。
10番がいなくなった。で、大会で10番をつけたのが07年は活躍したミシャ楽さんでした。
「はい?人材いないのかよ?」
何を4年間やってきたんだ?このチームは?
さらにサンタンドレ自身が大会に入っても選手をいじるいじる。
この場に及んでチームが作られていない。
まあ初戦で中心となるユジェさんが怪我で大会から離脱したのも大きいのだけどね。
でもそれだけではない。
当時はボルドー所属だった「微妙なイケメン」さんが試合で2TRYをしてチームを盛り上げた。
TRYが取れる選手がいるじゃない?継続して・・・・使わない。
次の試合は彼はベンチも入っていなかった。
なんで使わないのだろうね。TRYを決めて勝利に貢献して本人もノリノリだっただろうに。
NZ戦もベンチに入らず。
後に彼は15人制から7人制へ行きリオ五輪に出ている。
今はトゥールーズでプレーしている。

今のフランス代表はその繰り返しだね。
あと2年もう2年と言う中で一体どんなチームを作りたいのか?
ノヴェスだけのせいではないだろう。
ラポルタが介入するのが見え見えである。
ここでノヴェスを解任しても同じだろう。ラポルタ頼みとするのか?
ノヴェスも2019年以降はやらないだろう。
それなら彼に任せれば良いと思う。
日本代表は2019年に向けて明るい。
しかし今の段階で誰がピッチに立っているかは解らないのである。
何があるか解らないからね。

日本代表に関してはもうボクスに勝っただのと振り返るのは本当に止めなよ。
今の監督はエデイーさんではないだろう。もうエデイーさん言うのも止めなよ。
この試合も「強豪フランスに引き分け」だのと振り返るの止めなよ。
来年対戦する我がイングランドはこんな無様な試合はしないだろう。
まあ「世界最高峰リーグ」ではない選手が集まるけどね。
プロフィール

桜

Author:桜
Danbiggarを愛し北半球プレーヤーを愛してます♡

ラグビー中心ですが主に北半球でイングランドプレミア&プロ14です。
イングランド代表は2003年から大好きで贔屓しています。ファン歴は15年になります。赤龍代表は2015年の6NSからです。まだ3年という初心者です。

ラグビーはまだまだ解りませんがよろしくお願いします。
サッカーはプレーも見るのも好きです。

最新記事
訪問有難うございます
ランキング参加中です。
カテゴリ
月別アーカイブ