4年後の東京五輪は東京には住んでいない地方民なので興味はない。
やっていても行けることはない。1人ならともかく五輪だからって休みがあるわけでもない。
学校だってただでさえ休みが多い公立だけど親は仕事だからね?
娘が小学校の時は4月は新学期ですぐに家庭訪問が月末まで行われ半日授業五月の連休前は学年交流とかで遠足がありGWに入り終わるとやっとまともに授業が始まる。運動会だのPTA総会とか土曜日を使えば月曜日が代休となる。土日休みなので学校は殆ど行かない。その間勉強をやらない子はやらない。塾へ行っている子は勉強していると小学校でも差が出る。
五輪でもそんな感じになるのかな?

「お・も・て・な・し」
言うのは簡単である。現在は別の意味で「表なし」であろう。
五輪会場の見直しという話題をやっていた。
水泳とボートとバレーボール?わざわざ新しい箱物を作るん?
水泳なら「辰巳」があるじゃん?ボートなら「戸田」があるじゃん。宮城の代替会場となるところもあるじゃん。
ボートは海ではやらないだろう?選手は環境のいい戸田を練習起点という。
レガッタをやる隅田川でも良いじゃん。これらの会場は世界に誇れないのか?
バレーボールだって「東京体育館」があるじゃん。
それを高い金使って2桁予算から3桁なんておかしいだろう?
それを誰も指摘しないのか?「トッキョ」で喜んでいた人は何処へ?
復興五輪とか言っていたけど全然違うよ?「復興」を使われたみたいね。
で、はい「Forest」氏が出てきました。見直しに苦言です。大体なんでこの人が会長なん?
ラグビーも院政やっているじゃない?
ラグビーファンが言っていたね「日本でRWCが見えるのはforestさんのおかげ」なんてマンセーしていた。
ラグビーファンからみれば「神様」なのか?私はラグビーファンじゃないから思わないけどね?
「ボランティアでやっている」とか言っていたがまあ嫌いな方である。

RWCの会場は釜石はスタジアムを建てるけどあとは既存を改築とからしいね?
ファイナルが陸上トラックがある横浜国際は最悪だけどね。
ここでもForest氏は言っていたね?
「人気のないチームが来れば客がはいらない」
どこですか?人気のないチーム?
まあ地方も一部の国を除けば知らないチームだらけだろうね?
ラグビーを根付かせるより先に「経済効果経済効果」だから。
近くに会場があるけど人気あるチームじゃなくても赤龍とカナダを呼んでくれたら良いけどな(笑)

600億以上使うらしいボート会場は五輪後に練習拠点を移して欲しいと選手の皆さんは言われているみたいだけど海の練習場など誰も移さないらしい。選手第一ではなく利権第一みたいな感じが見えるのだが気のせいかしら?
2016.09.29 Thu l 五輪 l top
リオ五輪が明日開幕です
私は日本も応援しますが(一部は応援しない。非国民でも良いもん)TeamGBはどの競技も熱烈応援です

TeamGB
にはラグビー赤龍代表センターのジョナデビさんブラザージェムスさんがセブンズラグビーにいます。ジョナデビ一家は応援行くのかしら?
開幕まで時間はあるので行くのかな?治安が気になりますね。
さて凄いのは北譲治さんです。
昨日の北譲治さんのSNSには「リオ五輪へ行く」と言う事で荷物をパッキングされてました。
単なる観戦ではありません。
北譲治さんは彼女の応援に行くのです

article-2551214-1A9DA449000005DC-382_634x601 (PSP)
(dailymail)
既に報道されていて公の場でも一緒の姿を見せているお二人ですね。
北譲治さんはNZ遠征を怪我で離脱して休暇の形に入ったけどユーロを見ていたり犬と遊んでいたりとオフに入りバカンスを楽しむ赤龍の中でも北譲治は静かに過ごしていました。
彼女さんは自転車の選手でありメダルも多く獲得している実力者です。
リオでもメダルの期待は高いのでしょうね
一緒にいるのはかなわないけど北譲治さんが側にいるのなら彼女さんも更に頑張れるでしょう
応援に来ている北譲治さん抜かれるでしょうね?
メダル獲得なら彼女さんも行くでしょう

JS30031503JPG (PSP)
(walesonine)
BeckyJamesさん。自転車競技の第一人者だそうです。
噂になったときは色々あったけどそんなの関係ないよね
2016.08.05 Fri l 五輪 l top
以前サッカーW杯に出る日本代表選手がこう言って「気合いを入れるために金髪です」髪を「金」に染めた。
似合う?似合わないは別にする。五輪とかも「金」を取りたいから金髪にするということなのかね?
サッカーW杯に関しては日本代表の一部がそういうことで髪を金に染めるのだけどまず「似合わない」
金髪というのは外国人でも「生まれながらの金髪」「染めている金髪」とかあります。
染めているのは誰とは言わんが某選手の嫁は「美人妻」と言われたいみたいだが重たいロングヘアーを金に染めている。
それも黒い部分が所々に見える「プリン」である。中には綺麗に染めている奥様やGFもいる。
アジア系は某国のアイドルと呼ばれる人たちを見ても整形して洋風な顔にはしているがなぜか「金髪」は似合っていない。
サッカーもそうだった。髪は派手な金髪であるが顔はコテコテのアジア顔である。本人は「決まっている」みたいな顔をしていたが私には滑稽としか思えなかった。負ければ案の定「チャラチャラしているな」と批判された。
女子もそうだよね?茶髪が悪いとは言わないけど黒髪が少ないと思う。
古い考えでも出来れば「黒髪」で行って欲しかったのもある。いやそれは私が古い人間だからだろう。
それも「気合いの一つ」と言われたらそれでもいいさ。だけど違うような気もするけどね?
身だしなみも大切ではないのかな?

355B593800000578-3705620-image-a-33_1469363729197 (PSP)
(skysports)
アーセナル所属で赤龍代表のラムズィ~さん。ユーロを前にブロンドカラーにしました。
最初は「?」みたいなのがあったけど時間が経てば「似合っています」
日本人が真似しそうだけど似合わないだろう。

5431885 (PSP)
(sports24 )
カナダ代表WTBでスカーレッツ所属のファンデルメルヴァさん。2011年はブロンドヘアーで出場でした。
個人的にはあまり好きではありませんでした。イケメンだけどね?
qOt_LC_xvZdDFDNg44O2a_hHWgVDJ8E4XGTyqvTmJIQ (PSP)
(sports24)
あの金髪は2011年大会後にブラウン系(元々黒髪ですね)
15年大会の方が素敵です。超絶イケメンでも顔立ちによっては似合わない金髪ですか?

おまけ

f4c5cf420de44f23938a0bab1a92a88b (PSP)
(walesonline)
ビガーさんは以前の写真を見るとブロンドカラーが強いけど今はブラウン系を入れているのかな?
カラーを入れているのではなくビガーさんは生まれつき金髪です。
だけど「金髪」という感じはしませんね。元々から「金髪」の人は眉毛がブロンドなんです。
だからまるで眉毛がないように見えます。ビガーさんはそんなタイプです。
お髭を伸ばしてもふわっとしていてベタッという感じはありません。

金髪で眉毛は黒ってどうなんでしょう?
まあ本人が良いのなら他人が言うことはありませんね。
個人的な見解なのでお許しを!
2016.07.28 Thu l 五輪 l top
2013年のこの時期ですね?ライオンズ遠征のメンバーの抜かした赤龍代表に日本代表が勝ちましたね。
「大金星」と言われるようです。このメンバーがどういうメンバーか知らない人(メンバー落ちの赤龍とは言わないよね)は「日本代表ってウェールズに勝っているんだ。すごいね」まあRWC2015でもスコットランドに負けただけの日本代表に比べて赤龍は2敗していますからね?日本が勝ったボクスには負けていますからね?
13年日本に来た赤龍の10番がビガーさんでした。

ここ数回書いている男子バレーボールリオ五輪最終予選。
私はバレーボールはミュンヘンは覚えていないけどかなり古くから見ております。
アメリカ代表が大好きで追っかけました。今もアメリカ代表は応援してしまいますね。
幸い昨年の秋のW杯でチケットが取れたので良かった。
昨日で終わった最終予選です。
リオ五輪へ行くチームはポーランドとフランスとイランとカナダに決まりました。おめでとうございます
日本は既に五輪は逃しております。
「気持ちを入れ替えて」とカナダ戦ではこれまたストレート負けでした。というか何回「気持ちを入れ替えて」でしょうかね?
昨日は欧州王者フランスとの対戦でした。既に五輪切符を持つフランスは完全に消化試合モードです。
選手に怪我をさせない。2軍メンバーでした。出来れば普段のメンバーを出して欲しかった。
そのフランスに日本は3-0のストレート勝ちでした。バレーファンは心配してました。フランスはメンバー落としてます。
それを流さないマスゴミは「大金星」と書き立てます。「東京五輪へ光明」なんてもあります。
「大金星」ってフランスは消化試合ですよ?既に五輪があるフランスはけが人は出したくないです。
そして日本は怪我をしていた若き選手をコートに立たてました。明らからに痛みを伴っている。
試合後にその選手のファンからは「怪我を押して試合に出る姿はカッコイイ」「感動しました」「笑顔がみえて良かった」などいわゆる「お花畑」状態ではないか?ファンなら怪我を心配しないのか?それに関係なくキャーキャーと言う。
どの競技もそうだけど怪我をしている選手が戦う姿は少しも感動しないし美談ではない。本人が「大丈夫」と言っても止めるのが首脳陣ではないか?怪我を心配するファンが多い中で感動だのかっこいいだの解りません。

最後に勝って2勝5敗ですがフランスに勝ったことで「有終の美」だの「終わり良ければすべて良し」だの言い出している。
何処が「有終の美」だ?何が「終わり良ければすべて良し」だ?
この大会は何を求める大会なんですか?リオ五輪の切符でしょ?
何が「有終の美」なんだよ?何処が?フランスにストレート勝ちだから?「終わり良ければ」これもトンチンカンだろう?
本当にどこまで頭が「お花馬だけ」なんだよ?

あの何処かの国みたいな応援も嫌だね?
試合前に神聖なコートで歌うのも私は嫌だ。
試合後にコメントを求めて答えるタレント達も優等生発言ばかりやね?
まあ仕事上だから厳しい意見は言えないだろう。
2016.06.06 Mon l 五輪 l top
男子バレー日本代表はカナダにも敗れて1勝5敗です。本日が最終日でありフランス戦です。
既にポーランドとフランスとイランの4チームが五輪出場を決めました。
おめでとうございます。あと1チームは日本ではなくアジア枠で豪州と中国です。
こちらの試合の方が面白いと思うのだけど日本代表をゴールデンとして「未来」だの「東京五輪」だのマスゴミは連呼するだろうね?
カナダ戦もイケメンとか言われる選手が怪我をしているらしく休ませることなく試合に出している。たとえ本人が出たいと言っても止めるのが監督ではないのかな?
それに対する会場は「キャーキャー」と歓声が起きる。団扇が揺れる。
というかバカか?怪我している選手を出すチームに「キャーキャー」はないだろう?
多くの人が心配しているのにブーイングぐらい飛ばせないのか?
で、相変わらずアイドルが試合前に歌を歌い神聖なコートを駆け回る。もう呆れるほどである。
このアイドルを叩くとそのファンの方たちは「きちんと勉強している」「いらない言うな」と言うけどキチンと勉強しているのならラスト2試合ぐらいは歌は無しで良いだろう?それぐらい言えたら「スペシャルサポーター」として認めますよ。
そして簡単に「4年後」「4年後」「東京五輪」と言わないでくださいね。
マスゴミは4日は会場前に750人日本代表応援に並んだと書いていた。「連日満員の応援」だの「イケメン○○」だのそんなことばかり。750人が素直なバレーファンか石柳を見たいのならまあ多少は許せる。
だけどアイドルを見たいというファンも少なからずいるのである。
そして日本だけでなく他国のレベルの高い試合を見たい人もいるのである。
私はアメリカ男子が好きで試合を会場とかにも見に行った。
DJもなくアイドルもいない。本当に好きな人が見に来ていた。
友達とごく僅かでアメリカを応援していたが会場で少しづづアメリカを応援してくれる人やお互いのコールを言い合ったり楽しかった。お互いにプレーを讃えていた。今は地方ではDJはいるがそんな応援風景が見える。あんな煩い会場ではない。

イケメン選手を持ち上げているマスゴミに思うのがラグビーである。
ラグビーは15人でやるものです。1人が倒れれば誰かがそれをカヴァーする。
某代表は怪我人が試合中に続々出て試合後は自分以外のポジションにいました。
まあ複数ポジションできる方も多いのですがね?
ここで1人の選手がピックアップされて人気になった。
蹴る人だからある意味花形である。マスゴミはRWCが終われば一気に持ち上げる。
蹴るまで何人の仲間達がボールを運んでいるのか?
スクラムを組む選手たちは顔は腫れ上がりイケメンが台無しである。
そんな過程は語られずに蹴る人ばかりがアップされる。
だがラグビーは4年間を本当に死に物狂いでやった。その結果が出たのである。

バレーは?協会がアホなのは前から知っている。
外国人監督を嫌い日本人監督で自分達の使いやすいようにしているように見える。
会場にいる女子は「選手たちは死に物狂いでやってきた」というがそうは見えない。
W杯でオーストラリアに3-1で勝ったと盛んにマスゴミは連呼していた。
「W杯に勝ったのだからここでも勝てる」そういう考える。
だけど結果は?真逆になったでしょ?
過去の試合は過去の試合であり今の試合である。
惨敗なのに「惜しい試合」「惜敗」「感動を有難う」「いい試合だった」「お疲れ様」の言葉が並ぶ。
負けた試合を「良かった良かった」と言うのも解らない。
あと試合中に笑顔でいる選手は何だろう?それを写真に収めているファンは試合を見なさい。

何で男子バレーはこんなになっちゃたのかな?
龍神?恥ずかしいから止めれば?
大体リオ五輪も行けるか解らないのに「イケメン写真集」なんか出しているのだから緊張感も何もないな?
申し訳ないけど外国チームの方が遥かにイケメンが揃い実力もあるのだからね?
2016.06.05 Sun l 五輪 l top