--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
「パリ同時多発テロ」が起きたのが11月13日でした。
その日はレ・ブルーの新しい旅立ちでもありました。
パリにはスタッドフランセとラシンがあります。
スタッドフランセはイングランドでの試合でパリにはいませんでした。
ERCCのレスター戦でしたが試合映像を見る限りは「テロ」の影は見えません。
時間的にイングランドが1時間遅い。選手が知っていたかは解りません。
ただお留守番だったプリソン君はリアルタイムで感じていたようです。
あとtoulousainのマエストリもです。

そのマエストリがいるtoulousainは14日にERCCが行われることになってました。
パリは金曜日のゲームだったのです。
フランスチームホームはすべて延期になってます。
toulousainはサラセンズホームでしたのでイングランドへ渡りました。
その時の映像を見たけどやはりサッカーが渡った時のような雰囲気でした。無理もありません。
試合前の追悼セレモニーはtoulousainの選手達には涙のあとが見えます。
結果はサラセンズが圧勝しました。大敗でした。
しかしサッカーのレ・ブルー主将のロリスも言っていたけど平常心では戦えなかったでしょう。
甘いかもしれないけど試合を見たのですが体も重そうでした。
気持ちと身体が付いていかないのでしょう。
まだ1日しか過ぎていない試合です。
14日から15日に行われたERCCはどのスタジアムも黙祷が行われました。
外国は普段は黙祷ではなく故人を称える拍手をすると聞きましたが今回は最後だけでありませんでしたね?
故人は人生を全うしたのではない。突然に人生を終わらせられたのですからね?
拍手など送れません。無念だったでしょう。

TOULOUSE_FLOOD_141115 (PSP)
(rugby365 fr)
左から3番目はラグビーファンならご存知の元イングランド代表のtobyさん。
今はToulousainでプレーしております。
チームにも馴染みフランス生活を満喫されているようです。
RWCの最中も何事かを呟いていたり以前の「俺様」的な影はうすくなったようです。
しかしこの時もフランス国歌を歌っていたtobyさん。
彼はイングランド代表でしたがドイツ系の血が流れるイングランド人で父方も母方も男優と女優の祖父母を持っています。
tobyさん自身もモデルをやられていたりとその血は流れているようです。
サッカーのW杯でも祖国である「頑張れ!ドイツ」と応援していたtobyさん。
そんな彼がフランス国歌を歌っても少しも不思議ではないのかもしれません。
その生き方は自由人なのです。何事にも縛られずに自分の道を歩く。
時に批判されてもtobyはtobyでらしく生きていくのでしょう。
だってドイツ系だからドイツ国歌だって歌えると思う。

XVM7874773c-8c78-11e5-b3ea-85458003f3c5 (PSP)
(spors24)
1番辛い時に試合をしなければならなかったstadetoulousainでした。
週末は負けてしまいましたが今シーズンは好調をキープしております。
2015.11.30 Mon l TOP14 l top
「パリ同時多発テロ」
サッカーだけでなくラグビーも影響を受けました。未だに受けているのがTOP14のパリです。
当日はイングランドでの試合でした。テロが起きた時間は試合が始まっていたけど選手達の耳には入ったのでしょうか?
TOP14で元気ないパリでしたがこの試合もいいことがなく敗れました。
チャンピオンズカップの2節目は延期となり未消化です。他のチームも未消化の試合がありますがパリはこれからも解りません。
そんな状況の中で2週間ぶりの試合をアウェーで行うことが出来たパリです。
TOP14は下位に低迷しているパリは中々浮上が出来ません。
上位のクレルモンとラシンとtoulousainなどの上位とは既に勝ち点差が12以上に離れております。

アウェーでのグルノーブル戦は予想通り苦戦していました。
TRYが取れないパリはプリソン君のキックにある意味依存しております。
開幕ダッシュに失敗したパリですが本来ならRWCで10番を付けているはずのプリソン君が健気に蹴っておりました。
チームが勝てない時はちょっと表情も冴えなかった。
この試合もプリソン君のキックに依存した形が見えていた。
相手もそんなパリからは点数を取れないのだが前半は11対9という形でリードされてパリは終えました。
嫌な予感がします。TRYが出れば違うと思うのですがなにせ出ません。
やっとリードしたかと思えば相手に詰め寄られます。
1TRYが出てしまえば今日のパリは追い越せる力はありません。
1TRYが出ればパリも楽になるのですがそれも出ません。
相手の反則でプリソン君のPGが得点源です。
70分過ぎには僅かに2点差に迫られてきました。反則も出来ません。
こんな時の時間は長いものです。
AD2分でやっとフルタイムです。21対19という危ないスコアでした。
SNSにこの試合のゲーム主将だったパペどんの表情が見えたけど何かホッとしたような感じでした。
69分にフランカール先生と交代してのが22歳のパウル君ですが下部チーム登録でトップチームにはありませんがこれまで試合には出ているようです。イケメンです。パリは好みもあるけどイケメン軍団であるのです。

しかしこの試合に勝っても勝ち点はまだ17点です。上位陣とはまだまだ差があります。
PO圏内の6位までは9ポイントです。まだ10位です。
今日の試合もグルノーブルの方が上位なんです。
他力本願ではなくパリはパリである為に勝ち続けなくてはいけません。
負けることはもう許されないのです。
次はホームです。
テロ警戒で前回は延期となってしまいました。
6日の試合ベーグル戦です。開催できるのでしょうか?不安もあります。
ラシンなどもパリですがやはりピンクパリが1番影響を受けていると思います。
常に試合が出来る。普通であることが普通ではない。
1日も早くパリに平穏な日々が戻る事を願います。

131130-plisson-rct-b_1493748522 (PSP)*試合の画像ではありません。(パリ公式)

テロの日は遠征に参加しておらずパリにお留守番だったプリソン君。事件から僅かな時間後に驚きと悲しみのツイッターを更新しました。現実に起きている事が信じられなかったようです。
ラグビーで勇気とは簡単には言えませんがパリはいくつもの思いを背負い戦っていくのですね。
道はまだまだ長いけど背中が見えないわけではない。頑張って欲しいと思う。私も応援するから。
2015.11.30 Mon l ピンクパリ l top
http://www.lequipe.fr/Rugby/Actualites/Le-neo-zelandais-dan-carter-racing-92-est-arrive-a-paris/611236

RWCからしばし休息(とはいえ忙しそうでしたね)を得てスパラグからステージを北半球へフランスTOP14へ移して再挑戦するオーブルブラックス永遠の10番ダンカーター先生がパリに到着です


5317587_img-20151127-075605_545x460_autocrop (PSP)
(leparisien fr)
ようこそダン・カーターさん
ラシンからも歓迎の#が出ております。

ラシンはTOP14でも上位チームです。
今シーズンもRWCに選手を取られてはいましたが開幕ダッシュに成功して現在は3位です。
欧州でも勝っておりRWC組が戻る中でこれからの期待もあります。
そこへDCが新たに合流するというのですからね?
週末は2位のtoulousainとの対戦です。
ホームでの戦いとなるのでDCもここでお披露目になると思います
toulousainにはNZからマカリ兄さんも来ています。
c700x420 (PSP)
(groupon fr)
2位と3位との対戦は6勝2敗でBP関係でtoulousainが勝ち点27ラシンが勝ち点24です。
ラシンが勝てば順位の入れ替えです。

Bernard-Le-Roux (PSP)
(actu-ragby.fr)
ルルさんも戻りました。RWCは不完全燃焼でしたね?
6Nも近いです。また経験積んでレ・ブルーに帰って来て欲しいと思います。

余談
RWCの頃に「日本代表に海外からオファー殺到!」とありましたがどうなったんでしょう?
TOP14に決まったような事も言われましたが?
あ!スパラグの話か?北半球は関係ないか?
2015.11.27 Fri l TOP14 l top
http://www.scottishrugby.org/news/15/11/26/bt-murrayfield-sells-out-record-time

スコッチは個人的には好きだけど今年の6Nは正直「愛蘭優勝アシスト」
最終戦で優勝が決まる試合で愛蘭とイングランドは得失点差でした。
愛蘭の相手がスコッチです。ホームなのに無様な完敗です。
イングランドの相手はこれまた「解らないフランス」でした。
27点差をつければ良いのですがこういう時に限りフランスが頑張るのです。
もっと他の所で頑張れば良いと思うのですがね?
6Nも全敗に終わりました。なんというヘタレなスコッチではありませんか?
イケメンならどのチームにも負けません。
愛蘭はロブカーニー1枚だけどスコッチは何枚もあります。
赤龍も半分ペニーとジョナデビとビガーさんの3枚だから圧倒的に勝ちます。
イングランドは少し弱い面もあるかな?
フランスは好みに合わせて意外と端正な顔が揃っている。
そんなスコッチがRWCであんな戦いをするとは思いません。
6Nの中で1番心に響く試合をしたではありませんか?記憶に残るね?
11年はPGでしか取れなかったTRYも取れるようになりました。
その結果を受けての6Nとなります。
今までみたいな無様な試合は見せないと思います。
その期待を込めて2月6日開幕戦のイングランド戦と3月13日のフランス戦がチケット完売です。
日本と違い「完売」は「完売」です。空席もありません。当日券もありません。転売は知りません。
イングランドとフランスはHCが変わります。6Nはチームが出来て間もない大会となります。
RWCから継続されるスコッチは有利かな?そんな気もします。

日本では「スパラグマンセー」だから6Nは完スルーされるけど来年はマスゴミが「愛蘭マンセー」でしたがそうでもないような気がします。愛蘭だって得失点差での優勝であり圧倒的な強さではないのだからね?死にカードがあることも確かだから。
RWCで1次リーグ敗退したイングランドマスゴミはやっかみも兼ねてスコッチを叩いていたけど「これが現実だ」と言いたい。

000a2b64-642 (PSP)
(rte ie )
6Nでは全敗という成績だったスコットランドでした。
ちょっとしょんぼりしているスコッチの面々です。
来年はきっと今までと違うチームを見せてくれると思います。
2015.11.27 Fri l Scotch l top
PCを見ていると最近転売チケットのバナーがたくさん出てくる。
圧倒的に多いのが五郎丸選手のヤマハである。28日のエコパがあるけど「5万枚チケット完売」と早くから言われていた。
ラグビー日本代表の活躍で「大ラグビーブーム」「TLが熱い」とか大本営マスゴミが煽っていた。
しかし本当のラグビーブームだろうか?
ちょっと「異常」な雰囲気さえするのだが・・・

秩父宮でのヤマハの試合のあるチケットを見てみた。
場所はSS指定席とある。前から2列目の並び3枚という。
普段の値段は3600円である。
転売されているのは「バラ可」とあるが1枚25000円2枚50000円3枚70000円とある。3枚だけ500円安くなっている。
このチケットを買う人はいるだろうか?
高額販売だけど売れているらしい。ラグビーファンってお金あるね?
サッカーはそんなにはお金は出せないもの。売り切れなら諦めることも考える。
TVで応援してもファンだろう?現地へ行かないのはファンではないのか?
観戦の仕方は自由だよね?
「前売りチケット売り切れ」
かなり先の試合まで出ている。しかし空席が目立つ。
ゴール裏ってみんな嫌いなのかな?
海外とかではゴール裏もきちんと入っているし「見えない」と不満が出るのかな?日本は?
前売りを出しても「100枚」しか売れなかったと言う。

チケット転売で購入してTLを見に行くだろう。
ヤマハ戦なら五郎丸選手目当ての人も多いだろう。
だけどこんな高額チケットを毎回買うのだろうか?
しばらくヤマハ戦はテンバイヤーのいいお小遣い稼ぎになるだろう。
正規のチケット(きちんとした金額)で観戦する人の中でその人の倍になる金額で観戦する人がいる。
それでも「ラグビー大ブーム」「TLは満席満席」と報道されるのだろうね?

サッカー共々ジュビロファンだけど今シーズンは静かにしております。
ラグビー知っていると色々聞かれて煩いんだよ。
ワタクシハニホンダイヒョウハワカリマセン
2015.11.26 Thu l ラグビー l top
岩渕健輔氏といえば私もご贔屓している「サラセンズ」でプレーされたことはラグビーファンなら知らない人はいませんね?
英語も堪能で試合の解説をされている時は英語が解らないと黙る放送席もあるなかで即時に訳してくれる。
解説も余分な事は言わない。
今年の6Nでイングランドとフランスの解説をされていた時も岩渕氏はスクラムとか戦術を見ていた。
イングランドとフランスのスクラムが変形だったことを1番早く気づかれたのは岩渕氏でした。
ちょっと笑っていたのはフランカール先生の身長の時でしたね?
先生は204cmでもあれば206cmでもある。この時は206cmでしたが「206cmは凄いですね」と言われていた。
無駄な言葉がないのである。しっかりと試合を見ているのが解る。

そんな岩渕氏が日本ラグビー協会の15人制のGMに就任された時は期待する声が多かった。
事実岩渕氏の尽力でのテストマッチなどのカードもあったという。
何しろ若い力である。
ラグビー協会見てみろ。
70代の会長だの顧問だのが座っている。
○芝だの○○田だの派閥が未だに大きな顔をしている。
昔から○○田の役員だらけである。○治○京○○社○応などの名前がない。
70代もそれも後半で森○のカバン持ちと言われている。森○の院政ではないか?
そして岩渕氏がセブンズの役員へ回ったというから驚きました。
何で?リオ五輪も大切かもしれないけど何で岩渕氏なんだ?
この人はそちらではないでしょう?
15人制にいなくてはいけないでしょう?
私はなんだか納得出来ないけど岩渕氏は納得出来たのかな?
まあ○芝○○田派閥ですから逆らえばということでしょうか?
で後任が○芝からの人事ですか?本当に腐っているわ。
前HCが嫌がるわけだ。日本は好きでもこの協会とは仕事はしたくないだろう?
前に進むどころか仲良しグループ組んでいるのだからね?
五輪が終われば戻してくれるのか?ある意味邪魔なんだろう?改革しようとする人物は?
水泳協会の会長は40代の鈴木大地氏である。現場を知る人間でもある。
まだ30代か40代という岩渕氏こそ先頭にたたなくてはいけないのではないか?
RWCでボクスに勝ちました。ラグビーブームです。TLの試合は売り切れです。試合当日空席あります。チケット転売サイトではTLのチケットが溢れている。いつまでもボクスに勝ったではないでしょう?
RWCはもう過去の話です。既に先へ進んでいる。

15人制役員から岩渕氏を外したのは残念だと思います。
エディー氏に帰って来て欲しい?
こんな協会に帰ってくるわけないでしょ?
いつまでもご年配の役員が座っているのだから。
何かいい案出せるのですか?
2015.11.26 Thu l ラグビー l top
http://hotel-chinzanso-tokyo.jp/event/plan/96563b29bd0a41f.html

椿山荘の願いもむなしく五郎丸選手ディナーショーはチケットが転売されている。
「30分完売」そして「チケット転売」である。
チケットサイトを見てみたらあるわ!あるわ!
定価16000円だけど信じられないような金額が並んでいる。
2枚32000円はまだ良心的な金額である。
1枚36000円50000円44500円32000円などから2枚で45000円は1枚辺り22500円となり47500円は1枚23750円となる。これがどんどん買われているのだから怖いものです。
「チケット転売はしないでください」
無理だろう。まだ日はあるから表向きは「完売」でもテンバイヤーが持っている分が出てくるだろう。
しかしこれが売れ残ったらどうするのだろう?金額があまりにも高いと思うのだが?
それでも行きたいのだろうか?
このディナーショーに関しては五郎丸選手もあまりいい顔はしてないような雰囲気でしょ?
シーズン中でもあるし芸能人ではないのだからね?
これだけの金額を出すのなら1人でも多くスタジアムに来て欲しいと思うだろう。
「五郎丸ポーズ」を見てキャーキャーいってスマホを構えて満足なのだろうか?
何か○通の臭いがプンプンするのだが・・・・

というかRWCに出た他国の選手で「クリスマスディナーショー」などやる人いないだろう?
優勝したオールブラックスでさえやらないだろう?
もしやるとしたらチームでのファンとの交流じゃないか?
幸い五郎丸選手はしっかりされているから大丈夫と思う。
だけどこれは申し訳ないけど如何なものかな?
ラグビーは1人でやるもんじゃないよ?
五郎丸選手が蹴るまでは色々な選手が繋ぐのである。
それを解ってない気がする。

2015.11.20 Fri l ラグビー l top
それにしても日本マスゴミの北半球スルーは徹底していて素晴らしい。
ラグビーブームと言って世界のラグビーはスパラグマンセー!
スパラグ以外ラグビーではないという空気である。
そういえばRWCの時に日本代表に海外からオファーが殺到!とかありましたけどどうなりました?
決まったんですか?五郎丸さんが赤組に行くぐらいでしょ?
あとは?オファー殺到なんでしょ?フランスからもオファーがあったと聞くけど?
まあいいや。何にしろ北半球リーグは完スルーなのだからさ。

イングランド次期監督が決まったらしいね?
これで一気に「イングランドマンセー」となるのだろうか?
チームはまだまだ未熟だったということもある。
あと誰とは言わないけど1人の選手になぜか信頼というかRWCに招集しながら海外チームと契約していると切ってしまうということもしている。RWCなのに「○○に慣れていません」いい加減にしてくれ。
ラグビーリーグとユニオンは違うだからね?
私は今のイングランドが好きだからこれからも応援したい。
だけどHCが変われば違うチームになるのだろうね?
協会は相変わらずだとも思った。少し変わったと思ったけど何も変わりなかったわ。
6Nまで3ヶ月を切っているけど就任するなら一日も早く就任してほしいと思う。
でもフランス代表を応援するかもしれない。
ここは崩壊というのが正しいかもしれないからね?
監督が変わればフランスにいるイングランド勢の招集もあるというのかな?
正直誰でもいい。
誰が就任しても回りがうるさいと思うよ。
6Nで結果出さないといけないだろうね?
2015.11.20 Fri l イングランド l top
フランスに平温な日々が戻る事を切に祈ります。

今日19日はピンクパリ所属で「ボンちゃん」ことbonneval25歳のお誕生日です。

1605942-34116231-2560-1440 (PSP)
(パリ公式)
14年の6Nにはレ・ブルーにいてTRYも見せていましたが今年は招集はされておりません。
ケガもありますがスペディングの存在もあったのでしょうかね?
サ○タ○レは嫌いだったのかな?
プリソン君同様にRWCの頃は怪我も治ってました。
パリの練習場でイチャイチャしてました。鬼の居ぬ間に
実際はどうだったのでしょうかね?
TOP14では試合に出ていてTRYも決めております。
まだ25歳です。
新しくなるレ・ブルーでは招集されると良いのですが・・・
パリはRWCはスリマニお父さんとパペどんとフランカール先生の3人でした。
これまでプリソン君と4人でレ・ブルーにいたのですからね?
次期レ・ブルーではパペどんは代表引退だけどスリマニお父さんとフランカール先生とプリソン君とボンちゃんなどで参加して欲しいものです。
パリは大変ですが25歳の1年が平穏でありますように!
お誕生日おめでとうございます。

131215-plisson-bonneval-b_57945277 (PSP)
(ラグラマ)
パリ同期はフランカール先生です。1歳違いのプリソン君とは仲良しさんです。
2015.11.19 Thu l ピンクパリ l top
http://www.epcrugby.com/matchcentre/match_centre_champions_cup.php?section=overview&fixid=211423

先週の金曜日に起こった「パリ同時多発テロ」は今もパリに緊張感をもたらし昨日もスタッド・ドゥ・フランセから1キロ離れた場所で銃撃戦が行われています。そしてテロ計画が進められていたというから本当に怖いです。

その煽りを受けて欧州チャンピオンズカップのパリとムンスターの試合が週末行われますが延期となりました。
「postponed」は延期という意味です。
他の試合は行われますがパリのカードだけ「P」マークが出ています。
試合会場はスタッド・ドゥ・フランセではありません。
普段のパリの試合で使われる「スタッド・ジャン・ブーワン」(でいいのかな?)
パリの試合は勿論ですがカレンダー撮影にも使われております。
通路で14年カレンダーの表紙を飾ったフランカール先生が見事な裸身を見せております。
paris-28-aout-2013-d7a9-diaporama (PSP)
(20miunte fr)
キッチン商品を思い出すような個性的なデザインですね。
ネットによるとパリ16区にあり地図ではベルサイユ宮殿とエッフェル塔の中間にあります。
近くにはブローニュの森もあります。いわゆる中心部ですね。
今の段階では警備が難しいでしょう。サッカー代表のスタッド・ドゥ・フランセの例もありますからね?
8万はいないけどある程度の数字はあるのですから。

ラグビー界にも余波が来ております。
このあと12月5日ベーグル戦12月19日もパリの試合がはいっております。
6Nはスタッド・ドゥ・フランセで3試合が行われます。
一体どうなってしまうのでしょう?いい加減にして欲しいです。

Capture-d’écran-2015-08-04-à-11_48_31-580x266 (PSP)
(la\-croix.com)
新しいジャージのプロモもこちらです。


2015.11.19 Thu l ピンクパリ l top
