MaxMailins(Englandboys&Saracens) 生誕祭2018 

今日は2016年JWCイングランド大会で優勝した前イングランド若造マックスマーリン君が21歳となります

Max_Malins_England_v_Australia_World_Rugby_vZeuYAo_7lql (コピー)
image (コピー)
(ZIMBIO&ham&hish)
上がイングランドU20時代で下は所属クラブでもあるサラセンズでの姿です。
FBだけどFHもこなすマーリン君。サラセンズアカデミー所属でしたが今はお兄さん達が代表へ行くときにトップチームでの出場機会を得ます。試合には勝ちたいけど勝敗だからどうしようもない。
ただ若いマーリン君は色々なことを吸収してほしいと思うよ。
U20時代もチームメイトから可愛がられていたマーリン君。
2016年優勝した後に足に怪我をしてしまいしばらく休んだのは痛かったね。
でも怪我明けからは本来の力を見せてくれたマーリン君。
日本では無名ですね。いや知られなくて良いです。
今のHCは確かに若手にも目を配りチャンスを与えてくれる。
しかしU20世代ならU20世代としてカテゴリーで成長させてほしいと思う。Eliteメンバーに入れるもの良いかもしれない。
でもそこで出番無く終われば意味はあまりないだろう。
「さすがエ〇ィ!イングランド若手にも!」
某国エ〇ィ信者さんはマンセーするけど私は思わない。
せっかく出番があるクラブで出られる保証はない代表にいいてはどうだろうね。
既にU20代表は卒業しているマーリン君。
慌てることないないからサラセンズで経験をたくさん積んで欲しいと思います。

お誕生日おめでとうございます。素敵な1年になることを祈ります                                                                                                                                                                                               


バスが大混雑なら電車に乗れば良いのよ!ホイヤー!京都へ行きました。

ここ数年我が家のお正月は京都へ行く。自分が仕事をしているときは3が日が終わってから行った。
仕事を辞めてからはダンナの休みに合わせて行くようになった。
今年はダンナと別居中なので帰ってきてから行くことにしたがいつもと違い2日に京都へ向かった。
まあ相変わらずの人である。外国語も相変わらず聞こえる。

初日は夢で中々たどり着けることが出来なかった「粟田口」にある「粟田神社」へ向かう。
この路線は一番混雑するので毎回乗るのが苦痛になるのだよね。
幸い座れることもあるが清水寺まではグダグダで行きそこから車内は空いていく。
だけど並ぶバス列を見て嫌になった。
前の家族はタクシーを使って行くと離れて行った。自分も「どうしようか?」と思いつつ。
既にバスの券は買ってある。同時に渡される地図は毎回受け取らない。地図見なくても解るからさ。
て、地図見ても解らないと思うけどね。
まあ刀剣乱舞のイベントがこの後あるのでこれはバスを利用しなくてはいけないが地図はいらない。
長い列。大混雑のバス。ああ、嫌だ嫌だ。
「地下鉄で行こう」
地下鉄烏丸線で「烏丸御池」まで行きそこで東西線に乗り換えて「東山」まで行く。そこから歩けばいい。
乗り換えが面倒だと思うかもしれないけど渋滞や混雑するバスを思えば楽である。
列を離れて地下鉄乗り場へ行く。切符の買い方がややこしいんだよね。
悩んでいる人たちがいるわ。そうそう交通系ICカードがJRも地下鉄も阪急も嵐電もバスもすべて使えるので自分はJR東海管轄だから「TOIKCA」を滞在中は利用しました。チャージも出来ますからね。
地下鉄東西線「東山」で下車して「粟田神社」「青蓮院門跡」と回りそのまま下ると「平安神宮」上れば「知恩院」と行けます。
自分は下り「平安神宮」へ行きました。こちらも凄い人でお参りまで1時間以上かかるということでお参りは断念しました。
そこから再び地下鉄東西線「東山」から「太秦天神川」まで行き嵐電に乗り換えて「四条大宮」まで行きました。
そこから観音堂特別開帳している「壬生寺」へ歩きます。ダンナは地下鉄「二条」で降りた方が良いのでは?と言いましたが山陰線で「壬生寺」と「二条」を歩くと意外と距離があることが解っていたので「太秦天神川」まで行った。
時間の都合で「旧八木邸」は拝観出来なかった。既に行ったことはあるがガイドさんにより説明が違うので複数回行ってもいいのよ「壬生」は新選組を感じるから良いね。旧前川邸に「活〇刀〇乱〇」のガチャがあり引いてみたら土方歳三さん愛刀の「堀川国広」つまり堀川君が出ました。堀川君と兼さん(和泉守兼定)しかはいっていないとか?違うよね?
そこから「京都駅」まで寒さと疲れで行きましたがここでバスを使いました。路線としては空いていたので楽でした。
が、カードは-となってしまいました。仕方ありませんね。「四条大宮」から阪急を使う手もありましたが遠回りですからね。

2日目は昨日と違い雪が舞う寒い1日となりました。
「嵐山」へ行きます。
ここでもJR山陰線を使い「嵯峨嵐山」まで行きます。そこから南へ下り渡月橋へ行きます。
寒いからと思ったけど嵐電嵐山駅の女子トイレが大手サークル並みの大行列でしたね。
ここのトイレはとても綺麗。というか京都のトイレは平均以上に綺麗ですね。
雪と雨が寒さを辛くしましたので早々と退散しました。
嵐電に乗り「嵐電天神川」まで行き地下鉄東西線に乗り換えです。
「太秦天神川」から今度は「京阪三条」で行きます。
京阪には乗りませんが。
「京阪三条」から三条大橋を歩き高瀬川を渡り(ここには佐久間像山先生と大村益次郎先生暗殺の場所があります)旧池田屋(今は居酒屋さん。一度寄りたいが)ここからはパフェ食べて買い物してと観光とは別な行動でした。
そして京都駅に帰る。バスはやはり乗りたくない。
阪急で「烏丸」まで行くことにしました。先発の準急梅田行きに乗り1駅ですが乗り換えです。
乗り換えは面倒だと思いますが混雑したバスで渋滞に巻き込まれて動かない状態よりははるかに楽ですね。
「烏丸」で降りて地下鉄「四条」から京都駅に帰りました。
バスは1度も乗りませんでした。

最終日は宇治方面へ行きました。
刀剣で推しの鶴丸国永の「藤森神社」に寄りたかったけどこれも時間が無くて。
鶴の写しの公開もあるらしい。また訪れることにする。
京都駅からJR奈良線(これまたローカル色強いね)「稲荷」という伏見稲荷最寄りの駅があるので車内は混雑していたが「稲荷」からはガラガラだった。ここから「宇治」まで行きます。
平等院へ行きました。
鳳凰堂を久しぶりに拝観したけど凄いね。
三十三間堂が清盛の栄華なら平等院は藤原の栄華ですね。
そしてその中に悲劇もあったことが意外と知られていない。
平等院は奥が深いですよ。ただ観光で流すのは勿体ないと思う。
この日は平等院にいました。宇治茶と言えば「抹茶」ですが私は苦手です。
まあ身近に美味しいお茶を飲める幸せがあると言いますかね。
緑だらけでした。
帰りの「奈良線」はあえて普通にしてのんびり帰ってきました。
これで京都の移動は終わりです。
最後は新幹線で帰宅でした。

切符の買い方が解らないという時は交通系ICが役立ちますよ。
チャージも出来るので1枚あれば本当に楽でした。
しかしあのバスの混み方は何とかなりませんかね?
清水寺直行バス作れば良いのにね。
以前見たけど実装されていないのかな?
あと「金閣寺」はバスよりは地下鉄烏丸線「北大路」まで行きそこからバスターミナルがあるから「金閣寺」行きのバスに乗る方が早いと思う。渋滞考えればね。「銀閣寺」行は行きませんからね。
ややこしいけど。

2018年 ラグビー馬鹿にはなりたくないと思います(笑)

2018年になりましたね。私は紅白もガキ使も見ずに(いわゆる興味がない)ゲームをしていたら年が変わっていました。
年が明けてもしばらくはゲームしていましたけどね。新年ガチャもありました(しっかり爆死しましたが)
ゲームは得意ではありません。そしていくつもやっているわけではありません。
アプリ入れてもやれないままあるのもあります。今は2本かな?アプリは入れてありますが。
それゆえラグビーに関しては難民状態となっていてちょっと状況が解りません。
ただフランスで義父が解任されと聞きました。
前回大会も4年間何をやっていたんだ?と思うクソチームでしたが今も4年間何をやっていたのでしょうかね?
銀河系軍団」「ラグビー界のレアル」というチームがある「世界最高峰」とか言われるリーグではなかったですかね?なんで代表が育てられないのだろうか?U20は欧州ではそこそこの活躍をしているのにね?
今年もそんなリーグには興味は一部しかございません。
イングランドプレミア&プロ14ですかね?
天使組は監督解任されたそうですがビガーさんが来シーズン移籍するけど大丈夫なのかな?

ラグビー馬鹿にはなりたくないですね。
「ラグビー最高!」「ラグビーファンサービス神」「狼がブルーズに勝ってライオンズがブルーズに負けてそのライオンズにブラックスが引き分けている。狼が世界一」(何をわけわからないこと言うのだろうかね?ライオンズ弱いとかさ)エトセトラ。
とにかく「ラグビーマンセー」だけはしたくないです。
ラグビーだけではなくサッカーも好きな自分はあの「ラグビーマンセー」を聞くとゾッとしますね。
選手が言えば賛同賛同で「埼スタはサッカーだけのスタジアムなんて」だの「吹田はラグビー出来ないから欠陥」だの。
本当に「はい?」と言いたくなるぐらい。埼スタは2002年に出来たの。サッカー専用だからサイズも違うのよ。吹田もそうだよ?
それを直せ?誰が金出すんだよ?本当にラグビー馬鹿にはなりたくない。

生意気なこと言っていますがラグビーは嫌いではございません。
イングランドを愛し赤龍を愛しています。日本代表は解りません。
大学ラグビーは今も昔も明治です。明治しかございません。
明治大学行けばラグビー見放題!と真剣に考えていましたが親に見抜かれて明治受験は諦めました。
まあ娘を東京には出したくないというのが本音だそうですが。
西には同志社大あるけどラグビー強くて嫌いだった。
ラグビーは静かに見ることにしています。
騒ぐ年齢でもございませんしね。

2018年ラグビー&サッカー!ゲーム&アニメ&京都&刀剣で過ごしていきます。
更新が滞ることもございますがすみません。
あ、猫アレルギーですから私は犬派です。
今年もよろしくお願いします。

プレミア250試合出場!おめでとうございます。我らがロブ様(Englandboys&quins)

先日クインズ所属でイングランド代表でもあるクリスロブショウ選手がプレミア250試合を達成しました。

1508A62900000514-0-image-m-18_1502366584158 (コピー)
(daillymaill)
ロブ様と言えば15年まではイングランド代表主将をされていました。
今は「エ〇ィさんのお陰ですっかり更生した」と某国では絶賛されている方ですけどね。
私はあの主将は認めたくないからスルー致します。何が「更生」しただよ?猫かぶっているだけじゃん。
「よくチームをまとめている」って?回りがどれだけ気を使っているか解るか?
前主将のロブ様をはじめ15年までは色々ありましたがまとめてきたのです。
知りもしないでロブ様を「主将失格」とかいうな。
イングランドは2011年の最悪チームを経て生まれ変わりました。あれほど大きな顔をしていたベテランも排除しました。
そのチームに代行してはじめは主将をしていたロブ様でしたね。

プレミアは私は知るきっかけはクインズでした。
当時イングランドセブンズで売り出していた選手の所属ということで興味を持ちました。
あのころからロブ様はいました。少し前はあか抜けない感じでしたが今は立派になりました。
アンダー世代ではイングランド代表となっていたロブ様。
しかしフル代表は縁がありませんでしたね。
2012年主将就任した時は「3キャップの主将」と言われました。
クインズは元問題児のダニーケアさんもいます。
ロブ様も熱く成れば自分からいく武道派でした。
主将としてオーウェンと意見対立したりしたけど無事に解決でした。
ご贔屓していた選手は今はフランスでプレーしています。
しかし今でもこれからもクインズは大好きなチームとしていくでしょう。

250試合と言わず300試合も目の前です。
これからも怪我に気を付けてイングランド代表としてクインズとして頑張って欲しいと思います。

ある日の某駅バスターミナル

電車に乗っているとカンタベリーのジャージに背中にりュックを背負うお兄さんが横に立った。
某駅から共に乗ったので「ああラグビー観戦かな?」とは分かった。
キーホルダーは愛蘭ラグビーだった。渋いねお兄さん。
少し前だけどヤマハラグビー部と一緒の新幹線となった。
見るからに大きな男性達の集団は私は「ラグビーだな」と思った。
しかし選手が解らない。一緒にいた娘も「ママ、ラグビー選手だけど解る?」
はい。解りません。すみません。
しかし560選手がいたので学生達が一部で騒いでいた。ツイッターで上げていたらしく「あ、560」と静かにしていればいいがキャーキャー言っていた。「フランスにいると思った」お?中々情報知っているじゃん。というか帰国されているのよ。いてもおかしくないの。
ここまでが若いお兄さんと高校生女子達。

某ショッピングモールへ行くためにバスを利用した。
車内は若い子達がいた。
ふと隣のレーンで待ち列がある。
「何かあるのかな?」
と思いつつ案内板を持っていたスタッフらしき人は「シャトルバス」と書いてあった。
あ、ラグビーか?
ヤマハとパナソニックというカードだったらしくスタンドは入っていたらしい。
しかしバスの待ち列を見て驚いた。
「年配層が多いな」
若い人は親に連れられて行くような年齢層であとはいわゆる「おじさん」ばかりである。
野次を飛ばしそうな雰囲気もしないわけではない。
逆にショッピングモールへいくバスは若い子達がたくさんいる。
この子達は興味ないのねと思いつつ。

これがジュビロのサッカーなら違うだろう。
若い子達も多くサッカー少年もいるだろう。
成人も若い人だろう。
サッカーとラグビーは本当に客層が全然違うのよね。
サッカーのジュビロが好きだからラグビー!というわけにもいかない。
若い女性もいるかもしれないが相変わらず年配層が占めているように思える。
あの日本代表対アイルランド戦を強制観戦させられた生徒達はどうなのでしょう。
あれからラグビー好きになり観戦に通っているのだろうか?

まだまだラグビー頑張らないといけないね。
バス案内しているお兄さんもただカード持っているだけでなくアピールせな。
ただボードもって立っているだけでは解らないよね。
駅だから電車利用する人だと思うけどふと「行ってみようか?」となるかもしれないでしょ?


プロフィール

桜

Author:桜
Danbiggarを愛し北半球プレーヤーを愛してます♡

ラグビー中心ですが主に北半球でイングランドプレミア&プロ14です。
イングランド代表は2003年から大好きで贔屓しています。ファン歴は15年になります。赤龍代表は2015年の6NSからです。まだ3年という初心者です。

ラグビーはまだまだ解りませんがよろしくお願いします。
サッカーはプレーも見るのも好きです。

最新記事
訪問有難うございます
ランキング参加中です。
カテゴリ
月別アーカイブ